ぶらっと映画

通りがかった映画館で『ゲド戦記』見ました。予備知識ほぼゼロ、「ゲド」って何?状態で見ましたが、結構楽しかった。
「光と影」がテーマなんですね。だからなのか、始めの方に出てくる壁画のキラキラとか床に移る人の影とか、すんごい綺麗です。街の遠景でも影には青色が使われていたり、夜の灯りがすごく繊細に描写されてて、その辺りはただただ美しかったです。
ストーリーや台詞はめっちゃストレートで、ちょっとびっくりしましたが、まあ今の人々にはこれぐらいやらんと伝われへんと監督さんが思わはったんでしょうか。
突っ込みたいところは色々ありますがそれはともかく!なんか噛めば噛むほど味が出るような、何度も反芻して楽しめる映画です。とっても真面目な作りやし。
何よりテルーの歌が最高! あの歌のために映画観てもええと思います。
いい時間が過ごせました。