この暑い最中

umegasane2006-08-19

物好きといわれても仕方ないです。日中に着物を着て歩きました。
ちょっぴり意識が飛んじゃうかもと思う瞬間がありましたが、おおむねただ暑いだけで済みました。意外と大丈夫やん、夏の着物。風が通るので、日陰で風が吹くと「はあ〜〜涼しい。。。」と幸せを感じることができます。夏の日光の残酷さもたっぷりと味わえてしまいますけどね。
お茶のお稽古に着物を着ていくのは久しぶりだったので、歩き方というか、足の出し方が慣れなくて疲れました。もうちょっと頑張って着物着ないと、身のこなしを忘れてしまう。前は割と自然に歩けてたと思うんだけど。と、ちょっと反省したり。


ちょうど親戚のご家族様ご一行(お父様&お母様、2歳と7歳のお子様)が兵庫県から東京に来ていたので、お稽古の後職場を案内しました。家に帰って着替える時間が無いので、着物のまま。。。土曜日で夏休みで人気のほとんど無い職場に、普段は絶対いない年齢層のお客様を迎えるのはなんだか新鮮でした。着物で職場に行くのも相当新鮮? 家族の者にとっても着物と職場のコンビネーションは相当珍しかったみたい。思わず写真を撮ったらしい。(今日の写真はそれです。)


今日のお着物は、多分麻で、紅梅色の染で撫子と波の模様。袖が長いのがお気に入りです。銀色の半幅帯に赤紫色の細い帯締めと薄紫色の帯揚げで遊んでみました。夏の着物は透け感があるのでめっちゃ好きなのですが、暑くて着る気がしないのが残念なところ。。次にこの着物を着るのは一年かそれ以上先なんだろうなあ。大事にお手入れしておこう〜〜。