珪藻土の土壁完成

umegasane2006-09-03

構想から3年(たぶん)、工期4ヶ月(作業は2日)。ついに念願の和室土壁計画が見事完成をみました! 4ヶ月間、部屋の半分が土壁、半分がビニールクロス状態だったのを、やっと部屋全部の壁を土壁にしました。やったー。。
今日は天気もいいし、気温もそんなに高くない。午前中におぐら(行方不明中の亀)の捜索をして、昼前から珪藻土練って、昼ごはん後に塗っていきました。5月の連休に(たぶん)部屋の半分を塗ったので、ブランクはありますが、なんとかやるべきことは覚えてました。クロスはがして目張りして養生用シート広げて、準備完了。あとはひたすらコテで珪藻土塗るだけです。これがしんどいんやけど。最後にちょっと土が足りなくてドイトに買い足しに行きましたが、その他はいたって順調。夜7時頃、部屋をぐるっと珪藻土で塗りきりました。
やったー!の達成感の直後、私も家族の者も言葉もなくへたりこんでました。。。壁塗り、簡単だけど辛いっす。寝てる間以外は(食べてる時も)しゃべり続けている私たちが、もう一言も言葉が出てこない。。。出てくるのはため息?深呼吸?だけ。やっと出てきたのは、「疲れたー」の一言。。。息が上がってるし、首が痛い。もう肩があがりません。。。
しばらく座り込んだ後、バケツや道具を洗ったり掃除したりと後片付けをして、家族が壁塗ってる間中ずっと唱え続けてたことを実行に移しました。すなわち、「餃子食ってビール飲みたい! 餃子食ってビール飲みたい!」「ビール。ビール。。」ってずーっと言ってたんで、王将行って自分たちにご褒美あげてきました。
餃子の王将で飲み食いすること、3人で5000円。餃子の王将で?。。。そんだけ良く働いたってことかな〜。