サカナ達

umegasane2006-10-08

昨日は、遠出したにもかかわらず目的を達成できずに帰ってくるという不完全燃焼な一日でした。
今日は違います。今日はちゃんと目標どおりの場所にたどり着き、目的を果たしてきました! 葛西臨海水族館に行って魚をたくさん見てきただけなんですけどね。
天気も良くて、水族館の外のだだっ広い道を歩いているだけで気持ちいい。そんな日だから、公園にも水族館にも人がいっぱいで、魚と同じぐらい人垣を見てしまいました。それでも閉館30分前頃になると水族館内は急に空いて、水槽の前にへばりついて魚をじっくり見ることが出来ました。
「インド洋」の水槽には、小さな魚がこちょこちょ泳いでました。モルディブで見たスズメダイ(そういう名前なんだって初めて知ったようなその時に調べてへえ〜って言ってたような)が、小さいのにぷくぷく太ってておかしかった。「オーストラリア南部」の水槽にいた魚(名前忘れた。あんなに見てたのに!)が、今朝庭で見た蝶を連想させて綺麗やった。マグロは速かった。マグロに追われてるカツオの目が真剣で気の毒でした。
夕空に浮かび上がる富士山のシルエットをしかり見てから、家に帰ってきました。これぞ連休の楽しみ方?