久々に気合いれました

umegasane2006-10-14

お茶会が近いので、お茶のお稽古も着物でいくで!と昨日から気合を入れて準備してました。
着物を選んで、帯を合わせて、帯締め帯揚げ、と選んでいく作業をするのは何ヶ月ぶりやろう。。帯締めを突っ込んである箱を開けるのが、やけに久しぶりな感じがしました。
秋なので、この間銀座に来てた「やや」さんで買ったおニューの帯を試してみました。おニューと言っても、大正時代ぐらいに作られたものなんですけど。金色っぽいベージュ地に赤と金銀で柿を織り出した、いかにも『秋』って感じの帯です。ちょっと短い上に昼夜帯なので、締めるの大変やったけど、お教室で概ね好評?やったから頑張った甲斐あったかな。しかも、今日のお菓子はずばり「柿」! おそろいやし〜。