京都出町柳で風景スケッチ

umegasane2006-11-04

今日から屋外でスケッチです。出町柳です。人通り、結構あるやん。。やりにくっ。
場所選びにそこら中歩き回って、結局駅近くの小さな神社に陣取って、スケッチ〜。
その前に、出町柳といえば、「出町ふたば」!! 有名なお餅やさんです。豆もちがおいしい!! 大変な人気で、店の前には常に行列が。でも、朝一番ならまだ行列は短い。スケッチ前に豆もちゲットしときました。うへへ。
神社には一応スケッチしてもいいですか?ってお願いしてから描きます。それでも、描いてると、お参りに来た人が「きゃっ」とか「うっ」とか、驚いちゃうんで恐縮してしまいます。境内の隅っこの方で普段人なんか来やしないだろーって場所に携帯椅子を置いて座りこんだはずなのですが、この神社、近所の熱心な信者さんがお堂の裏の裏までお参りにいらっしゃる。必然的に、人はいないはずの境内の隅っこに人が座ってるのをお参りに来た人は目撃してしまうので、みなさんきゃっと驚いちゃう。すみません、すみません、、と言いつつ場所は確保して描き続けました。
弁天様をお祀りした神社は、特に芸事上達を成就させてくださるとか。一生懸命お祈りして、一生懸命描きましたが。。。
まだ明日がある。明日こそいい絵描きたいっ。描かせて下さいませ。。。