京都でスケッチ

umegasane2006-11-03

竹ペンを自分で作って、それで風景デッサンをしてみよう!という授業に参加してます。
今日は初日。デッサンというより、こういう楽しいドローイングをやりましょう!みたいなスライドを延々見させられて、いや、見せていただいた後、竹ペンを作りました。古くなった絵筆の筆先部分を取って、丸い竹筒になったところをカッターで斜めに切り取り、さらにペンらしく整形し先を丸く削って、インク溜の切れ込みをペン先に入れたら完成〜。油性インクにつけて、試し書きします。ぐりぐり〜。。。へんな感覚です。鉛筆より堅いけど、描く線は黒々として不安定。これが「味」になるそうです。ちょっと2時間程屋外スケッチして、さらにペンに慣れます。で、明日から2日間、風景スケッチー! なんかよう分かれへんけど、こんなペンで絵描けるんかな。。。ちょっと不安なような、もしかしてすごく楽しいかも、って期待もあり。
授業が終わって、お宿に帰りお茶を一杯。。。ほっとしますね。
今回のお宿は、古い町家を修復した純和風旅館です。個室にカギなんてありません。テレビも無い。カーテンも無い。。(ちょっとどうよそれ。)木造なので、音がだだもれです。隣の部屋の話がまる聞こえ〜。ですが、格子の窓とか壺庭が綺麗です。だから和風旅館やめられない。。。