フリーマーケット

umegasane2006-11-12

寒風吹きすさぶ中、お買い物じゃなくて売りに行ってきました。いえっふー!(←疲れてハイ?)
家中探し回っていらないものをかき集め、ダンボールや紙袋に入れてフリマ会場の公園に運び、ピクニックシートを広げて商品(いらないもの達)を並べれば、出店完了。後はいろんなお客さんがやってきて、物色したり即買って行ったりしてくれます。職場の先輩に誘われてのフリマ出店はこれが2回目。前回もそうだったけど、いろんなお客さんがやってくる。結構いい物をすごい勢いで値切り倒してくるおばはんとか、なーんにも値切らないでさっさとお買い物済ませちゃうおばあさまとか。売り物じゃなくて、売り物を詰めてきた不織布の袋が欲しいとごねるおばあちゃんとか、別のお店で買ったジッポのライターを見せびらかすおっちゃんとか。。。「何が売れるか分からないから何でも売ってみればいい」との先輩の言葉通り、不思議なモノも売れます。色褪せた帽子とか、懸賞であたったうちわとか。1個何百円とかで売るので、一日売ってもたいした金額にはなりませんが、ダンボール2箱+紙袋2つ分の荷物が、帰りにはダンボール1つ分になってると、スッキリ!します。おこづかいも手に入るし。
しかし、風で落ち葉や木の実(踏むと痛い)がじゃんじゃん舞い込む屋外フリマは、結構過酷。一人ではちょっとできないな。。。
(写真はイメージです。)