気が付くと

umegasane2006-11-11

先週はお茶のお稽古を休み、その前はお茶会でばたばた。今日、久しぶりにお稽古に行くと、炉になってました。そういえばもう11月。。。
風炉の点前は柄杓の扱いがイロイロあって(3つしかないけど)ややこしいのですが、炉は1種類しかありません。だから簡単〜のはずが、、、忘れてました。半年間全然やってないから忘れてもしょうがないかなーとは思うけど、その前に半年間みっちり?やってるのにすっかり忘れてるってどうよ?!と、自分にツッコミを入れながらお稽古してました。
風炉から炉になって、床飾りも冬バージョンに変化しました。竹籠に秋の小花がいっぱい入ってたのから、焼き物の掛け花入れに白玉椿と磯菊と肥後菊。季節の移り変わりを感じます。もうすぐ冬なのね〜。。。