お餅!

umegasane2006-12-14

スウェーデンからの留学生アンディーに、みんなで日本の正月について教えてあげました。そこから話はお餅の食べ方に。きなことかあんこ、砂糖醤油、いそべ。。。大根おろしに醤油もいいよね、なんて話していると、アンディーは「みんなが話している表情を見たら、みんながお餅についてどう思っているのかよく分かりました。」だって。そりゃまあしょうがないな。みんなすっごい笑顔で、あーその食べ方もいいよねー!砂糖醤油!アンコ〜!って叫んでましたから。
とにかく日本人はみんなお餅大好き!なんよ、と話しているうちに、お餅が食べたくてしょーがない衝動がみんなにわきあがってしまいました。アンディーは餅を食べたことがないと言うし。じゃ、おぜんざい食べようか。ってなことで、みんなでぜんざい食べました。十勝?とかってお店であんこ買ってきて鍋でゆるめてトースターで餅焼いて。鍋にいっぱい作った小豆汁はあっという間になくなりました。老若男女問わず、みんなお餅大好き、ぜんざい大好きやねって結論に、きっとアンディーは納得したはず。