みかんがもたらす幸せ

umegasane2006-12-15

冬になると実家からみかんを送ってくれるのですが、どうしてもいくつかのみかんは傷んでしまいます。でもせっかく送ってくれたのに、捨てるのはもったいない。って時は、包丁で横半分に切って、庭の木の枝にぐさっと刺しておきます。そしたら、野鳥が来る(ことがある)んですよ〜。
うちの場合、まずヒヨドリがやってきて大半を食べてしまいます。ヒヨドリがいるのを見て安心するのか、スズメやメジロもやってきます。スズメはみかんは食べないけど、庭の草(私が植えた野草!)を食べちゃったりしてます。虫も食べてるんでしょうね。メジロヒヨドリの食べ残したみかんにとまって、器用に汁を吸ったりわずかな実をきれいに食べたり。きれいな澄んだ声で鳴きながら、懸命にみかん食べてる姿は本当に可愛い! 絵を描いてる手を止めてしまうことも。。でも野鳥はみんな警戒心が強いので、こちらが動いたりカーテンを開けたりしたらすぐに飛んで行ってしまう。そお〜っとそお〜っと移動して、カーテン越しに写真を撮ってみました。ヒヨドリです。
。。。こっち見てるかも。私に気付いてたんかなー。それでもみかんが食べたかったんかな。