ふう〜〜。。

umegasane2006-12-19

最近忙しい上にストレスフルで、今日はちょっと限界に触れた感じ。。
これはアカン、ちょっと気分転換しないと! どっかでお茶、抹茶とお菓子が食べたい!と思い浮かんだ場所は京都の詩仙堂。それは無理やから、近場でどっか。。。今まで行ったことがなかったけど確か六義園でお茶飲めたはず、と思い出し、ぷらっと行ってきました。
庭園に入ると、ぱあっと開けて、目の前に広い池、色づく木々、きれいに剪定された松が気持ちよく自分の中にすとんと入ってきました。広々とした庭園を散歩して、赤い傘と朱毛氈が綺麗な茶屋でお茶と生菓子をいただき、池の鴨を見ました。ただただ本当に気持ちよかった。こんなところがあったなんて知らなかったな〜。行きつけたいような、特別な場所としてとっておきたいような。。
庭も気持ちよかったけど、池に泳ぐ鴨がめっちゃリラックスしてて見てるだけでこっちも楽しい気分に。不忍池の鴨とは随分様子が違うなあ、こっちのが自然な感じね、と思いながら観察してました。