ちょっとウズベクまで

umegasane2007-01-20

12日から今日20日まで、ウズベキスタンに行ってました。よりによってこんな忙しい時に、こんな寒いシーズンオフに、なんで、、??って感じですが、まあ色んな都合によりまして。(最近こんな事ばかり言っている気が。。)
ウズベキスタンはインドより北、ロシアの南、カスピ海より東でモンゴルより西にある、中央アジアの国です。シルクロードが通ってるので、その辺に遺跡(っていうか現役施設?)がごろごろあって、見どころ満載の国でした。
詳細は後日書きますが、街中にイスラム教のモスクががんがん建ってて、しかもそれらがめっちゃデカい。しかもすんごい綺麗。ターコイズブルーとコバルトブルー、白のタイルで建物に模様が描かれているんですが、あまりに複雑な模様がびっしりあっちにもこっちにも描かれているので、視覚情報処理がパンクしてました。このタイル模様が見たくてウズベキスタンに行ったんですが、どんな模様が描かれているのか把握しようとしてもしきれず、ただただぽかーんと眺めるのが精一杯。茶色の土と青白の彩釉タイルの対比も圧倒的に美しかった。世界遺産、すご過ぎです。
旅の目的は2つありました。一つはタイル模様を見ること。もう一つはスザニを買うこと。スザニとは独特の模様を手刺繍で施した布です。写真はそのスザニ(下側)と、スザニで作ったティーポットコゼーとか刺繍の帽子とか手織物の袋とか。街ごとに違う模様のスザニが売られているので、ついあっちでもこっちでも買っちゃて。。スザニ持ち帰り用のカバンを現地で買うはめに(苦笑)。
楽しい旅で終わればよかったんですけど、ウズベクは乾燥していて、かつ寒くて、私もダンナも旅の後半に風邪でダウン。見知らぬ土地でダンナはお尻に注射を打たれるという貴重な体験までしてしまって。。。かなり大変な目に遭いました。地方線の飛行機は機体から火花が散ってたらしいし(義妹が見てた)。が、こうして何とか無事に帰ってこられたのでほっとしています。まだちょっと微熱があるので、今日はもう休みまーす。
おやすみなさい。