後姿s

umegasane2007-02-16

李朝時代の陶磁器についてお勉強中です。読みたい本がかなりの高確率で図書館にあるので、すごく勉強しやすい〜。結構マイナー?な本も公共図書館にあって、びっくり。和歌山ではこうはいかない。東京はこういう意味ではとても便利だと実感しています。
その、図書館で借りてきたとっても勉強になる本の上に、家族の者が鼻歌歌いながら並べちゃったのは、
マトリョーシカ
ウズベクへ行った時、ロシアで乗り換えだったんですが、その時ロシアの空港で家族の者が買ったお土産です。全部で7人。頭頂部に不思議な渦巻き文様が不規則に描かれていたり描かれてなかったり。一人ひとり表情が違うし服装も体型も微妙に違う。そして後姿も。。。見れば見るほどなんだか面白い。中国っぽい絵付けとか、かみ合わせがゆるゆるとか、簡単なお土産なんだけど、かなり楽しめます。
家族の者もマトリョーシカsと一緒に遊んで楽しそう〜。(真ん中の黒々とした物は家族の者の後頭部です。)