お茶会三昧

umegasane2007-03-04

茶道会館のお茶会に誘って頂いたので、久しぶりに着物を着て、お茶会! 6席入ったら、足がもう限界(涙)。


表千家の都流というお流派の会だったのですが、どのお席も大きな棗や立派なお棚など、あまり見たことがないお道具がいっぱいで、かなり楽しい〜。お菓子もおいしいし(微笑)。
立派なお道具の中でもすごかったのは、払子(ほっす?漢字もあやしい)。白熊の毛でできた、すんごい大きな筆みたいなものです。意外に白熊って毛、長いのね。今はこんなの作れないんじゃないかしら。動物保護とかで。。珍しかったのが、この写真のお棚。筧棚(かけいだな)というそうです。この表千家都流の家元好みの棚だそうです。棚の中にござ?みたいのがあるし、右上の棗と茶筅は、板ごと取り外し可能で、お点前の時は下に降ろしてました。いろんな使い方が出来そうで、夢広がるお棚です。いろんなお道具があるもんですね〜。感動。