another 椿

umegasane2007-03-08

これは法然院に咲いていた椿です。
椿がたくさん咲いていると期待して行った2月末。境内には椿の花はほとんど見当たりませんでした。わざわざ見に行ったのに2,3輪の赤い椿だけ見て帰るのもなんだか寂しすぎる。なので、境内で植栽の手入れをしていた職人さんに、「あのー、、椿の花ってどこかに咲いてませんか?」なんて寝ぼけたことを聞いてみました。職人さん曰く、「椿の花? 結構咲いてるよ。見てないだけで。ほら、木の上のほうとか。」って、はるか上方の茂みの端々に赤い点がぽつぽつあるのを指してました。うーん、花だかなんだかコレじゃ分かりづらいなあ。「他には。。?」とさらに聞いてみると、境内の一部に咲いてるかもね、と教えてくれました。行ってみると、確かにぽろぽろ花が咲いてました。まだまだ固いつぼみもたくさんあったけど、落ちた花もたくさん。季節が早いんだか遅かったんだか。数は少ないけど、咲いてる花は綺麗でした。写真の花なんて、グラデーションが綺麗で大きくて本当に立派!でした。なんていう種類なんでしょう??