次々に開花

umegasane2007-04-06

気付くと、庭には二羽ニワトリ、ではなくて、たっくさんの花が咲いてます。植えた本人が忘れてる花もあちこちに。。。(笑)
冬の間地上部が枯れてなくなる植物は、存在を忘れがちです(^ ^;)。その典型例が八重咲台湾唐花草(多分)。ちいさなちいさな葉っぱ、ちいさなちいさな薄ピンクの花は、きゃしゃそのもの。茎もめっちゃ細〜くて。こんな植物もあるのね、って感じ。柔らかい葉の緑も綺麗で、今がまさしく見ごろです。とはいえ、高さが5センチほどの植物を愛でるには、庭にしゃがみこんで地べたにはいつくばるしかない。ちょっと不審者っぽい。。? 近所の人の視線がちょっぴり気になりつつ、でも今しか見られない可愛い花を今日も眺めるのです。