モンタナ・ルーベンス

umegasane2007-04-09

先日クレマチスかも、と言った花は、クレマチスの仲間のモンタナ・ルーベンスっていう名前でした。ネームプレートが残ってたので判明。
鉢植えなので、部屋に持ってきてスケッチできるんですね〜。窓際に置いて、外の光をあびながら描きました。窓の外は曇ったり晴れたりにわか雨が降ったり。。今日は天気がくるくる変わる。
夕方に日の光が弱くなったところで、今日はおしまい。ちょっと大きめに描いちゃえ!と思ってたら、15センチの植物を40センチ近くに拡大してました。どうりで。なんか時間かかると思ったら。。。

ふと気が付くと、ほっぺがひりひりするような。。しかもなんか熱持ってる?! 鏡を見たら、赤い。。窓は閉めて室内で描いていたにもかかわらず、日焼けしたみたいです。紫外線、恐るべし。