少しずつたくさんの花

umegasane2007-04-15

庭のあちこちでつぼみをたくさん見つけました。春の花から初夏の花へ、移り変わりつつあるみたい。


うちの庭で初めて咲いた、ミヤマガマズミです。葉の緑も、細かく波打つ葉脈も美しくて、白い花がかわいい。この下には春蘭が咲いています。近くにシャガと日々草の白い花、青い花が並んでて、ちょっと向こうには都忘れの紫のつぼみ。まだ緑色の細かいつぶつぶしたつぼみは、ヤマアジサイ。。のはず。鳴子百合が咲いてる隣にオドリコソウの黄色い花がチラッと見えます。コデマリは今が満開。オダマキの紫の花が根元に見えて、テッセンのつぼみがその横でどんどん大きくなってきてます。
野山の風情がでてくるにはまだかかりそうですが、だんだん近づいてるかも。庭を見るのが楽しい季節です。