お友達のグループ展

umegasane2007-04-23

風景画の制作で一緒だったお友達(大阪在住)が、東京でグループ展してます。いいな〜。
彼女は独特の色彩感覚を持つ人(と私は勝手に思ってる)。風景画制作の時、同じ場所でスケッチをしましたが、出来上がった風景は全くの異世界。空が赤い。それでいて夕焼けではないし、不自然でもない。とても興味深い体験でした。
彼女が東京に来るというので、是非会おう!ということになったのですが、彼女の空き時間と私の空き時間がかみ合うのは30分だけ。私は走って画廊に駆けつけましたが、作品を見て、ちょっと話したら、もう時間がない。落ち着いて話すこともままなりませんでしたが、とにかく彼女は元気で絵を描いていることが分かったので、会えてよかった。
彼女の作品は、大学の課題というたががない分、彼女らしい展開を見せていました。相変わらず深い色がずばーんと出せるのはうらやましい。私の中で彼女の色は「赤」だと思ったので、今日は彼女に赤い花を持って行きました。まさしくそんな赤色の花の絵が画廊に。。。