星ゴイ

umegasane2007-04-25

雨上がりの動物園は人が少なくて快適〜。
閉園時間ぎりぎりまで鳥のスケッチしてました。動物園に「蛍の光」のメロディーが流れてきたので、出口を目指して走ってたら(動物園はひろい。出口まで結構遠い。。)ペンギンのコーナーにサギが結集してました。白鷺、ゴイサギ、なんかよく分からないサギ、6羽ほどのサギが小さなペンギンのプールの周りに立って、水の底に沈んだペンギンの餌(魚)を狙ってるようです。シラサギは大胆に水の中に入って魚を見事ゲット! ゴイサギの幼鳥、星ゴイちゃんはまだ様子がよく分かってないのか、水の底に沈む魚ではなくて、水の中を泳ぐペンギンを必死に目で追ってました。ペンギンが泳げば、あわてて小走りでついていき、じっと見つめ、、と思ったら、水の中のペンギンをガッ!とつついた。星ゴイのくちばしはとんがってた。ペンギンはきっと痛かったに違いない。いくらなんでもペンギンと魚を間違えちゃ駄目だよ星ゴイちゃん。。。
その子ではないけど、ほんの50センチぐらいのところに星ゴイちゃんがとまってたので、あわててスケッチしました。鉛筆持った30秒後には水の中へダイブされてしまったけど。