たまご!

umegasane2007-05-16

時間を作ってはせっせと動物園通い。。


今日は丹頂鶴が羽ばたいていました。めずらしいー。かなり本気で羽ばたき、水辺を走り、飛び立とうとしますが、羽が足りないので飛べず、そのまま水の中へ座り込む。また立ち上がって今度は反対方向へ羽ばたき、走り、ジャンプしてそのまま水の中へ。。。何度も何度も繰り返し、長い首を頻繁に上げたり下げたり、今までになく激しい動きを見せていました。周りの水鳥や鳩を追いやったり走り回ったり。。。飛べないことに対する苛立ちを隠せない感じ。見ていてちょっとせつなかったです。
一方、じっと地面に座りっぱなしの鶴もいます。そういえば先週もあそこに座ってたけど。自分の周りに木の枝をちょいちょいと集めてます。巣? 見ていると、鶴がすっと立ち上がりました。集めた小枝の真ん中には、たまご〜!! 2つ。でっかい。そーっと、そーっと、くちばしで微妙に場所を変えているような転がしているような。。で、また、おもむろに座り込む。しばらくするとまた立ち上がってたまごをちょいちょい触ってる。割れないんですかね。。。見てるとハラハラします。
そのうちヒナが孵ったりするんでしょうか?! すごく楽しみ。