晴れた日は植物園へ

umegasane2007-05-18

鳥を描きに動物園に通っていますが、この時期は来園者が非常に!多くて、特に晴れた日はもう、もう、、、すごいです。なかなか落ち着いて絵を描くのは難しい。なので、いかにも落ち着けそうな場所に行ってきました。植物園です。
植物園のホームページに載っていた「開花情報」によると、今はいろんな花が咲いているみたい。私好みの花が載ってたので、それを探してみることに。。しかしこれが見つからない〜。
植物園はとても広いです。歩いてぐるっと一周するだけで30分ぐらい。上り坂、下り坂もあります。花を探しながらあっちにふらふら、こっちにふらふら歩いていると1時間ぐらいあっという間。。で、そろそろ歩き疲れた頃に、お目当ての木の一つを発見! しかし花は、、、地上3メートルぐらいのところに3つほどしかない。えー。。。私の近眼では葉っぱとの区別も難しいし。カメラで思いっきりズームしてもあんまり見えない(涙)。
疲れがどっと出たので売店でゆず茶を飲んで一休み。あーおいしい〜。。
ちょっと元気出たんで、売店のおばちゃんに花のことを尋ねたら、園内に詳しいおじいさんに聞けって。おじいさん、植物園に通い始めて15年のセミプロ?で、すぐに花の場所を教えてくれました。おじいさんすごいわー。
そこに行くと、おお〜〜!!!咲いてる咲いてる! すぐ近くを通ってたのに全然気が付かなかった。小ぶりな木に、あっちの枝、こっちの枝にかわいい花が。。すぐ目の前にも、地面近くにも、花、花、花。探し回っただけに、花が咲いてるのが嬉しくて、カメラで写真撮りまくりました。しかし悲しいかな、もう、閉園15分前。。。
ナツロウバイの花です。