もけもけ

umegasane2007-05-20

去年三重の新聞記者に連絡までして手に入らずヤフオクであっさり入手した、伊勢咲き撫子が咲きました。すごい枝垂れっぷりです。
花がピンクと白の二株を入手しましたが、今年まで生き残ったのはピンクだけでした。。残念。でもピンクの株はわりと健康そう。今咲いている花の他につぼみも見えるし。
つぼみの段階では、細い花びらが絡み合ってぐっちゃぐちゃで、このままでは花が開かないのでは、、と心配でした。確か、伊勢咲き撫子の保存会のページ(だったかな?)で、花びらが絡み合いすぎるので自力で開花は難しく、花がきちんと開くよう人間が手助けしないといけない、とか書かれていたような。。。なんか、つまようじで花びらをほぐしてあげましょう、みたいな。でも、何もしなくてもこれぐらいには開きました。風流、なような、ちょっともけもけすぎなような。でも、涼しげで繊細な感じは、この時期にぴったりかも。ピンク色も綺麗です。
もっと株が増えてくれたら、花をつんで家の中にも飾りたい。それに、欲しい人にも分けてあげられるのに〜。色んな場所で栽培されていることは種の保存にも大事なはず。ま、園芸品種だから大げさに言うことでもないかもしれないけど。。。