ヒナ誕生!

umegasane2007-06-01

スケッチしていたツルのヒナが生まれてました。ちっちゃい〜&かわいいー!!!


鶴2羽のうち1羽がずっと卵を温めていました。卵は2個。1個が無事孵ったようです。1個は無精卵らしいのですが、今もお母さん鶴が温めています。その間、お父さん鶴がず〜っとヒナの様子をうかがい、そばを離れず、餌をあげ、水の中にも誘ったり、なんともかいがいしく子育てしてます。ヒナが生まれる前はでっかい魚をがぶ飲みしてたのに、今日は大きなくちばしで小さな魚を器用につまんでヒナの前に落として食べさせてました。必死で他の鳥を追い払ったり、お父さん鶴大奮闘中。亀まで追い払ってました。(亀は悪さするんかいな?)
ヒナは黄色い産毛に覆われていてふわふわ〜でよちよち歩いたかと思ったらちょろろーと走ったり。お母さん鶴お父さん鶴、ずっとヒナを目で追ってるようです。心配やもんね。カラスとかにやられることもあるらしく、動物園の飼育係の人も頻繁にやってきて様子を伺ってます。
今まで鶴の前は閑散としてたのに、ヒナが生まれてからはなんだか人が多い。スケッチするには静かな方が良かったんだけどなー。。。でもヒナがめっちゃかわいいからしょうがないか。