木苺

umegasane2007-06-09

庭の木苺がいつの間にか真っ赤です。おいしいイチゴがすずなり〜とまでもいかないけどたくさん実ってます。赤い実ってどうしてこんなにかわいいんだろう。
木苺は眺めて愛でるのも好きだけど、やっぱりお味も愛でたい。。。いつまでもほっとくと熟れ過ぎて食べられなくなるし、だからといってぱっぱと実を取ってしまうのはなんだかしのびない。毎年この葛藤に苦悩?していますが、ついに平衡状態が破られる日が。。。木苺の実、全部収穫して食べちゃいました! 木苺10個ほどを水で洗って、大胆にも次々に口の中に放り込むと、甘酸っぱいつぶつぶが、、お、い、し、い〜〜〜!


これで今年の木苺は終了です。寂しい。けど、また来年ね!