新しい紙に描く

umegasane2007-07-01

スケッチ用の紙をちょっと変えてみました。ケント紙よりぺらっぺらに薄いけどいろんな微妙な色がシリーズであって、安いし、いい感じです。紙の色を試したくて、ねずみ色とかクリーム色とかひわ色とか色んな色を買いました。野外スケッチには目に優しいねずみ色系がいい感じかも。家の中では緑の紙に大きな葉っぱを描いてみたりするのも楽しい。めっちゃ緑色の紙には木の実を描いてみました。気楽に楽しく描けるのは、紙が白くないからなのか、最近スケッチやドローイングを楽しめるようになったからなのか。。。
描いたのはオニグルミ。でっかい枝を野の花司さんで買ってきて描きました。硬い青い実がびっちりなってるのと葉が綺麗だったのが気に入ったんですけど、実が取れやすいみたいで、お店で実のなってる枝が根元からぱきっ!と見事に折れ、実がぽろんと落ち、しかも葉は1日のうちにもたちまちしおれ。。。木は生えてるのを描くのがいいってことかな。。。田舎だったらどっかで簡単に失敬できるのかもしれないけど。(さすがにオニグルミはないかな?)