ヒナめっちゃ成長

umegasane2007-06-28

外は暑いですけど、池のほとりはわりと涼しい。柳の木陰で池からのそよ風に当たりながらのスケッチはちょっと気持ちいいです。水がぶ飲みして汗かきまくってますけど。
タンチョウのヒナが成長してます。産まれて3日目から見てますけど、すごいスピードで成長してます。前は「あ、ヒナだ!かわいい〜」って感じでいかにも小さかったのですが、今はもうお父さんお母さんの半分ぐらいの大きさになってます。色が違うし(黄色&茶色)、羽がふわふわで、体型のバランスが違う(足が太くて大きい、首も太い)ので、なんだか違う種類のようです。ダチョウっぽい。。? 写真の右から2番目がヒナ。一番右はトキです。ちょっと見づらいけど。お父さんお母さん鶴は、行動範囲が大体決まっているみたいで、他の鳥のケージまで行くのはあまり見かけません。でもヒナは積極的に外へ出かけるみたい。それをお父さんお母さんがちゃんと追っかけてきます。で、めずらしくトキとツルが一緒の写真におさまったわけです。ヒナはすっごく不思議そうにトキをじい〜〜っと見つめていました。トキはヒナにガンとばしてるみたいだった(トキってば素で目つきが悪いようにみえるから。。。)