帰ってきました

umegasane2007-07-09

西表島から東京へ戻ってきました。全くの異世界やったな〜。。。
日差しの強さも植物の勢いも西表島は本当にすごくて、東京の植物はこんなに優しいというか頼りない感じだったかなあと、あまりの差に改めて驚いています。私は東京や和歌山の柔らかい野草も好きです。でも、勢いのある熱帯、亜熱帯の植物にも強く心が惹かれます。マングローブクワズイモ、森を這い回るつる植物、濃い緑の葉の重なる感じ。。。温帯の植物が物足りなく思うことがあるのは、私の中に熱帯雨林があるからなんだろうなあ。今回の旅行の目的は、もちろん家族の夏休みを楽しく過ごすことがメインだったんですけど、私の中の森を豊かにしたい、というのもありました。両方が叶えられたので、いい旅だったと思います〜。西表島には動物もたくさんいて、東洋のガラパゴスとか言われるの分かるなあ。天然記念物の動物がばんばん道路に出てくるし、触っちゃえるし、オシッコかけられちゃったし! こんなことでいいのか?!セマルハコガメ
島に行く前はマングローブが描きたかったんだけど、マングローブのそばまで歩いていくだけで熱中症になりかけて、スケッチは断念。写真だけ撮ってきました。現地でマングローブより心惹かれる対象が見つかったので、代わりにそちらをちょっと描いてきました。夜しか見られないものなので、それはそれで難しいものがあったのですが。。。うまく本画にできればいいなー。