か、かわいい!

umegasane2007-07-10

西表島でちょっとだけ見た鳥を描きたくなって、動物園へ。クイナです。見れば見る程愛い奴や〜!
島では、道路わきにいるのをたまに見ました。車が来ると、「きゃっ」って感じに草むらの中へ逃げ込んでしまいます。でも逃げ方が甘いというか本気でないというか、どこかのんびりした感じでした。ちょっとどんくさいちゃん?と思っていましたが。。ホントは身軽で速く動く鳥だったなんて。意外です。それに、飛べるなんて知らなかった。ちょろちょろ走ってるところしか見なかったですけど。。。島では悠々ごきげんに暮らしていただけなのね〜。
彼らはちょっと臆病なんだけど、すごく好奇心旺盛のようです。私がケージの前に座ってスケッチしていると、始めは全く姿を見せなかったのに、しばらくすると草陰からそお、っと顔を出して様子を見た後、するり、するりとゆっくり歩いて私の方へ寄って来ました。ガラスのすぐ向こう、私の目の前までやって来たクイナ2匹は、首をかしげて私を見上げたり、首を伸ばしてスケッチブックを覗き込もうとしたり、「アンタ誰?」「何してんの?」と言わんばかり。鳥のほうからこんなに見られるのは初めての経験で、なんかすっごく楽しくて、にこにこ一緒に首をかしげたりしてたんですが、、クイナってばしばらくすると「なんや、別になんてことないな〜」って感じに一気に私に対する興味を失って、草むらに戻ってしまいました。あんなにフレンドリーだったのに! あの時間はなんだったの。。。クールやな、クイナってば。