本買いマシタ

umegasane2007-07-12

芸大の「金刀比羅宮 書院の美」見てきました。雨の日の平日でも人が結構いる。人気あるんですねー。
お寺の書院を再現すべく、ちょっとだけ畳をしいてみたり、障子を入れたり。展示には気を遣っているようです。けど、そりゃお寺で見た方が圧倒的にいい雰囲気なんだろうなあ。。。和室の襖絵を立って見てもぴんときません。やはり畳の上に座って見るとスケール感があるというか広がりを感じると思うのは、私だけでしょうか。展示の前でしゃがみ込んで見たら、立って見た時とは全然印象が違って面白かったです。私が好きなのは鶴の絵の障子。鶴がおちゃめで気持ちよさそう。あんだけ広いところに私も描きた〜い! 若冲の植物画も独特の過剰感?みたいのがあって美しかった。
帰りに展覧会の絵葉書買おうと思ってショップを眺めてたら、若冲の画集がどーんどーんどーんと並んでました。すごく色が綺麗な画集のページをぺら、ぺらとめくっていたら、店のおじさんにめっちゃセールストークされてしまった。普段なら無視なんですけど、画集のクオリティが結構よかったもんだから、勧められるままに買ってしまいました。すんごく重かった。。けど、いい色出てます。えっちらおっちら家に持って帰ってきただけのことはあるわー。うへへ。。でもどこへ置こかな。。。