めっちゃ和風な建具

umegasane2007-07-13

先月京都で惚れた建具が届きました。部屋の眺めが一変してドラマチックな和風に!
うちはごくごく普通のマンションなので、ドアとか仕切り戸とかが簡単なつくりです。和室と洋室の間の仕切り戸なんて、片方が襖風、片方が壁紙といういい加減さ。いつかこれとっかえたい!と思っていましたが、この度念願かなって和の建具を入れることが出来ました。真ん中がスリット状になっていて、2枚のスリットをスライドさせると隙間が開いたりきっちり閉じたりできます。お店のご主人曰く、ちょっとめずらしい建具だそうで。洋室からの眺めはなんだかドラマチックで、この向こうには何があるんだろう?!って期待感があります。和室からの眺めは勿論素敵。木の香りがほのかにして、癒されます。昔の建具を調整してもらったのでぴかぴかの白木じゃないけど、しっとりした色合いでいい感じです。大事に使おうっと〜。井川建具道具店さんお世話になりました〜ありがとうございます!