遊び半分

umegasane2007-07-17

卒制の下絵の下絵(の下絵?)を描いたりしてます。つまり落書きですね! 80x55cmサイズの。
小さな紙になら速く描けますが、なんだかよく分からないんですよね。。。色も短時間できっちりつけられるけど、気分が乗らないというか。。大きい紙に描く方が、私には気楽なんだろうか? 普通は反対だと思うんですけど。
昔はデッサンもスケッチも嫌いでした。だって全然うまく描けないしすっごい時間かかるし。「苦痛」っていうのが一番ぴったりくる感じ。その頃、誰だったか画家の言葉で、『スケッチしているときが一番楽しい。絵(本画)を描こうとしたその時から絵を作る苦しさが始まる。』というのを目にしました。その時は、なーんやそれ描きたいから絵描くのに苦しいわけない、スケッチこそしんどいのに〜信じられへんなあ、って思いました。その画家と自分が随分違うことが強く印象に残ってて、よく覚えてます。今は、スケッチは相変わらず下手やし時間かかるし苦痛な部分もあるけど、楽しんで描くことが多くなりました。そして、絵(本画)をどう描くか考える時間がちょっと苦しくなりました。あの画家の言葉が今ならちょっと分かるかも。分かったところでどうにもならないわけですけどね。
卒制は楽しい絵にしたい。だから落書きから始めるのがあってるのかも?