ヤマモモ?

umegasane2007-08-24

職場の近くに、びっちり実がなっている木があります。多分、ヤマモモ?
いかにも甘そうな赤い実が、ぽとぽと道に落ちてます。熟した実からはほのかに甘い香りが。。いかにもおいしそう! ちょっと枝から失敬して食べてみたい欲求と、道路脇のホコリまみれかもしれないものは食えないかという躊躇が私の中でぐるぐる。それにここは田舎じゃないし。。
そんな悩める私とは対照的に、おいしそうに赤い実を食べ放題食べているのはカラス達。道に落ちたのも屋根に落ちたのも木になってる鮮やかな赤いのも、数羽のカラスがぴょんぴょん飛び跳ねながらついばんでます。すごく楽しそう。おいしいんだろうなあ、横でハトもスズメもカラスがいなくなった隙に実を食べようと、様子を伺ってます。私も食べてみたいけどなあ。。。木の横を通り過ぎるたび、小さな葛藤にうめいています。