高野山がカフェ???

umegasane2007-09-10

夕方テレビをつけていたら、「・・・高野山カフェが東京で開かれました。」って聞こえたんで、びっくりしました。あわててテレビに駆けつけて見てみると、高野山の金剛峰寺のお坊さんとか、写経を楽しむ(?!)女性達とか、精進料理をほおばるOLとかが写ってました。「都市に暮らす人々に心の癒しを」みたいな趣旨で期間限定でやってるみたいですけど、。。。カフェ?高野山が?? 。。。いやー、面白い発想ですよね。密教をカフェで。へえ〜。
ま、最近写経とかもそれなりに流行ってるみたいだし、精進料理もカフェで出せばとってもいい感じになるやろしなー。お坊さんがお寺にしかいちゃ駄目な訳じゃないし、どこで写経しようと自由だし。誰のアイデアなんだろう。すごい。世界遺産にも登録されて、勢いに乗ってるんでしょうか高野山。というか、登録される前から実はすごかったんだけど。外に開いていこうとしているんでしょうか。
私の実家は高野山のふもとなので、高野山密教文化の影響を激しく受けてます。子供の頃は毎年夏に奥の院までお参りしたしな〜。懐かしい。高野山の皆様、あの深い山からよくぞいらっしゃいました。カフェの成功を勝手にお祈り申し上げます!