また訪問者(名前不明)

umegasane2007-09-12

今日も雨です。夏の乾燥でかなり弱っていた植物達が、ここ1週間ほどの雨で息を吹き返しています。ホトトギスにつぼみもつき始めました。ハナミズキの葉からしたたり落ちる雨粒が地面や小さな草をはねまわってます。と、かなり大きなハネが目の端に入りました。と思ったらもう一回、二回、はねてます。雨じゃなくて、カエルが。こげ茶色&赤茶色なので、見事に地面に同化してます。ジャンプしなかったら絶対気付かなかった。。。トノサマガエル以下アマガエル以上の大きさですが、これって日本のカエル?? 記念?に、雨降る中、庭に出て写真撮っときました。何ガエルなんでしょう〜?
後で庭に出たら、もう姿が見えませんでした。どっか行っちゃったのか、それとも庭のどこかに隠れてるのか。カエルがいるのはいい環境の証拠だからいいことなのよ、と大先輩が言っていたのを思い出しつつ、ツボカビ病とかにならずに元気に暮らして欲しいと願わずにはいられません。