白花?ホトトギス

umegasane2007-10-13

今週は先週より忙しかった。今日は久しぶりに庭に出て植物のお手入れしました。
庭は秋草が盛りです。萩は満開! ホトトギスが咲き誇って、フジバカマがもうすぐ開花。秋桐に花が付いてたり、秋明菊のつぼみが膨らんできたり。今は丁度、金木犀のほの甘い香りが庭だけじゃなくて庭前の道まであふれています。通りがかる人が「あ、金木犀のいい香り。。」って言うのを聞くのも嬉しい。
職場の先輩に「白花ホトトギスです」って言って差し上げた花が咲きました。咲いたら、白花じゃなかった! やっちゃった〜。。。つぼみは白なんですけど。それはともかく、すずなり状のつぼみがかわいい。