おおっ!これは。。。

umegasane2007-10-15

和歌山を離れてウン年、実家でしか味わうことのできなかったものが、ここ東京にもあったとは。。。
はぶ茶」です。
実家では畑で育てて、実を収穫して、干して、煎って、お湯でせんじて飲んでました。近くのお店で見つけたのは、もう煎るところまでできていて、あとはお湯でせんじるだけ状態のものです。しかも、たっぷり入って300円。安い! お店の人は「珍しくって見慣れないものだと思うけど体にいいのよ」風に説明してくれるので、そっか体に良かったんだーなんて聞きながら、購入致しました。
早速飲んでみました。ん、あの味がちゃんとするやん〜。お湯を入れてしばらく放置しておくだけでも味は出ました。なので、湯飲みにはぶ茶の実をざらざらっと入れて、お湯入れて、蓋して、飲む、という手抜きワザで楽しんでいます。夏も冬もこれがおいしいのよ〜。むふふ。