壊すならちょうだい!

うちの近所に、立派な塀に囲まれた、立派な庭のある、立派な木造の家がありました。モダンな窓飾りが素敵で、こんな家欲しい〜と思いながら毎日眺めてたら、壊し始めちゃった。もったいない!
外壁が取り払われあらわになった室内は、白い真壁に木の柱が綺麗で、取り外された襖もしっかり作られた美しいものでした。壊されかけた屋根からはぴかぴかの銅板が見えます。今時茶室とかにしか使われない、銅板で微妙な屋根のカーブを打ち出す手法が、あちこちに使われています。いかにも凝った作りです。どんな職人さんがどれだけの手間をかけて造ったんだろう。壊すのは一瞬でできます。あーもったいない。。ホント。置いとく場所があったら私がもらうのに!(←これが最も言いたいことかな)