おいでやす

umegasane2008-07-23

まだ出来て一ヶ月程の庭は、いかにも「植えたばっかり」感が漂い、寂しい感じ。ある日から突然直射日光を浴びる羽目になった植物も、いまいち調子が出ない。ただ雑草だけが勢いよく伸びてます。
工務店さんがどこかよその土を庭に大量に入れてくれたので、以前の庭では見なかった草がばんばか生えます。ヨウシュヤマゴボウとか、スギノコとか、なんかよう分からんのとか。どういう植物に育つのか何となく気になって抜かずに残しておいた草が、庭中で今一番元気です。そこに、知らない間に青虫が〜。ふくふくと育った青虫は、モンシロチョウの幼虫っぽい。モンシロチョウって、菜の花系の葉に付くと思うんやけど、この名も知らぬ植物はとてもそんな風に見えません。青虫が実はモンシロチョウじゃないのか、あるいはこの植物が毛が生えてるけど菜の花系なのか、どっちも私の勘違いなのか?
まあ、なんでもいいねん。なにより、うちの庭に生き物が住んでくれるようになったのが嬉しい。野菊にはツマグロヒョウモンが訪れてくれたみたいやし。もっと自然な庭にして、生き物welcome状態にしたいなあ。