初ハコネ

umegasane2008-09-13

箱根の山は〜天下のケン〜♪て歌を、小学生の時に習った記憶がかすかにありますが、実は箱根には足を踏み入れたことありませんでした。東京から2時間弱なのに。
今日から3日間、絵の学校のお友達(といっても人生の大先輩達)とスケッチ旅行ということで、箱根にやってきたのですが、、、早速天下の「ケン」を実感してしまいました。箱根湯本駅から山に登るバスが、急カーブの連続でぐるんぐるん揺れて揺れて。。。30分乗ったら歩けないほど酔ってしまいました。和歌山でも、曲がる時椅子から投げ出されそうなほどの急カーブなんて、無かったと思う。そんな急カーブが何十分も続くなんて。。。箱根恐るべし。
スケッチスポットを捜し求めて、一面のススキ野原に行ってみたのですが、観光スポットみたいですんごいひとだかり。とても絵の描ける状況じゃない。代わりに湿生花園という所に行ってみると、ススキも萩もオミナエシホトトギスもアサマフウロも完璧に咲いてる! 林もあるし池もある。トイレもある(これ重要)。満場一致でとりあえずここで描くことになりました。
私は雑木林が描きたい〜。でも、園内には珍しい野草たちが咲き乱れてます。描かなきゃ損だわよ〜とは思うけど、手が遅いからたくさんは描けないし。ああでも花がめっちゃ綺麗〜。あっちこっちの花に目移りしてしまいます。つまりこの花園、とっても良い所かも!