庭が変われば虫も

スーパーで買ってきた九条ネギの根っこを庭に植えた(うまく育てられたらラッキー☆)ついでに、草むしりをしました。
前の家からこっちに引っ越してきて約半年。だんだん草木が落ち着いてきた感じがします。と同時に、この庭に生え易い草もだんだん分かってきました。場所が変わると雑草も変わる。前とは全然違う種類の草がはびこります。すると、そこに付く虫も変わる! 実家でヨトウガと呼んでいた幼虫を、引っこ抜いた草の根元から発見。。。ぷくぷくとよく太って丸まってます。おえー。先月植えた九条ネギ4本は全部根元から食われたけど、犯人はこいつやな。。。
別の草の下では、オレンジと黒のえらい派手な幼虫を発見。なんか蝶の幼虫な気がするので、ひっこぬいた草を埋め戻し、幼虫を乗っけときました。元いたのと違う草やったらゴメン。調べた感じでは、ツマグロヒョウモンっぽいかも。なんにせよ、こんなイガイガでサイケな幼虫見るのは初めて。
夏には人生初のチャドクガ(多分)の洗礼も受けたし。。。ほんの500mほど移動しただけなんやけど、日当たりとか土とか環境が全然違うからなあ。それだけでこんなに生き物が違うなんて。改めてびっくりですわ。