明けましておめでとうございます

umegasane2009-01-01

お義母ちゃんが、私の作った雑煮をおいしいって食べてくれた。嬉しかった。


今年のおせちは、デパートで予約した下鴨茶寮の2段重。私もダンナもお義母ちゃんも関西人なので、京風の味付けが懐かしくておいしい〜と好評です。ちょっとずつ色んな料理が入ってるのが楽しい。自分ちで作ったら、33品は無理やろなー。。海老がめっちゃおいしかったり、黒豆がほろ〜と優しいお味やったり。お酢の加減が関西風で、なんだか嬉しいおせちです。
その中で、全く見たことが無いモノが。 それは黒豆の上にのってて、ピンク色で、黒豆と同じぐらいの大きさの、ちょっと細長くてソフトクリームの上みたいな形で、、、
芋虫?
な訳なくて、千代呂木(ちょろぎ)という、シソ科の植物の根の酢漬けのようです。京都のおせちには欠かせない縁起物みたい。
ちょっと、正月からどきっとしたな。。。