三人分?

umegasane2008-12-31

正月用の筑前煮を作ってます。うちは二人家族。ダンナのお母ちゃんも来はるので、合わせて三人。
で、フライパンと同じぐらいの直径の鍋にいっぱいって、やりすぎなのか適量なのか。。。
子供の頃、家族は6人。鍋にいっぱいも筑前煮を作ったら、かなり持て余してたような気が。。。ダンナの家族はみんな良く食べるので、どれぐらい用意すればいいのか、食事の量がさっぱり分かりません。作りすぎたかな〜と思ったぐらいで、あっさり食べ切られてしまいます。今回底なし胃袋の義妹はいませんが、やっぱり多めに作っておきました。けろっと食べ切られるかどうか、正月のお楽しみ。

今年は絵の学校卒業して、家引越しして、色々環境が変わったけど、より良い環境に落ち着いてきたと思います。来年は、絵とお仕事のバランスがついに逆転するんじゃないかとドキドキ?しています。一体どうなることやら。

それじゃみなさま、良いお年を。