待望の新人たち

umegasane2009-01-27

週末、庭に木を植えました。
暑さに弱いとか植え替えは1,2月がいいとかなんとかいう諸説を慎重に検討し、この1月、ついに我が家に来ていただきました。ヒメシャラさんに。半年前からずう〜っとお待ち申し上げておりましたよもうー長かった。ホント。
去年の梅雨あたりから植えるのは決まってたんだけど、ちょっと大きめの木の植え替えは時期とか気をつけた方がいいだろうってことで、この時期をひたすら待っていました。株立ちの1.5メートルぐらいの木が入ると、急に庭の風情がup! ちゃんと根付いてくれることを祈るのみです。あと夏に枯れないこともお祈り。。。
庭をちょっといじりだすと、ついでに他にも木を植えてみたくなったりして。。。前から気になっていた椿を買ってしまいました。写真は宮之浦。花びらのふちが白く、内側がこっくりとした赤で、おしべは密度の高い黄色。なんかお日様みたいな印象の椿です。つぼみと咲き終わりの花が落ちてしまったので、器に入れて楽しんでます。つぼみがちゃんと咲いてきて感動〜。開く寸前の時がすごくよかった。咲いても勿論かわいいです。