都会の中の森

umegasane2009-01-28

友達が絵を出していると聞いたので広尾のギャラリーに行ってきました。そこは、今までに行ったことのない地域。地図を見てもイマイチ道がよく分からない。。。とりあえずお知らせハガキの案内図に載ってる地下鉄出口を出て、書いてあるとおり「けやき並木」を歩いていきました。
けやき並木はすぐに急勾配の坂道になってきて、けやきもどんどん高くそびえて見える。大きなマンションが立ち並んでるのに、緑が濃くなってくるようにも感じる。空気がなんだか冷たくて気持ちいい。この感じは、山に入ったときと似てる。。。
ってすっごく爽やかな気分で上り坂10分をぐんぐん登りました。ギャラリーは坂の上。静謐な空間に可愛らしい絵がぽつ、ぽつ、と飾ってある素敵な所でした。どっちも今の私にはすんごい非日常。かわいい絵が見られて楽しい散歩ができて、なんだかとってもいいお出かけだった。