上村三代展

日本橋高島屋で上村さんの絵を見てきました。デパートの美術展なので期待してなかったんですけど、松園の絵がたっぷり来ててびっくり。思いがけず嬉しい時間を過ごせました。
松園さんの線、色、塗り、ホンマすごいの一言。明快な色彩で描かれた紫式部の絵を見ながらオバサマが「こんなん私でも描ける。簡単やし」と仰せになるを聞き、そう、私も思った事あるよ昔。でも今は髪の毛一本程も、到底描けるとは思えまへーん。と心の中で叫びました。松園さんの絵は、綺麗な古布を使った掛軸が多くて、表具も見てて楽しい〜。
しょうこう(携帯では漢字が出ない)さんの絵は図録でかなり見てたんですが、やっぱり本物はスゴイ綺麗。。。月夜とか鶴とか生で見られて感動〜!鶴の絵、あんなに大きい絵やったんかぁ。見上げる程大きく鶴が描かれてるのに、ちっとも不自然じゃないし、優しい雰囲気が広がってる。自分の絵とは大違い(涙)。余白の美しさとか、百分の一でいいから身についたらなあ。
東京であんだけの作品見られるなんて思わなかった。いい展覧会でした。