腹帯? 腹巻き??

umegasane2009-09-03

先週末、はるばる和歌山から両親がやって来ました。戌の日のお祝いに(といっても、戌の日がいつなのか知らない。まあとりあえず来てくれたというか)。
地元でご利益があると有名な子安地蔵さんの豪華安産お守りフルセットと、そこで安産祈願してもらった腹帯を持ってきてくれました。お寺がくれる伝統的な腹帯は巻くのが大変ということで、付けるのが楽な腹帯を自分達で用意してお寺に持参し、祈願してもらったとのこと。腹帯は、2年ほど前に出産した妹のお薦め品らしい。
妊娠も腹帯も初めてのワタクシ。腹帯がどんなものなのか、妹が実際付けて楽だったという腹帯ってどんなんだろうか、やっぱぐるぐる巻き?それともマジックテープでペタとか?と想像がふくらんでいました。包みを開けて取り出した腹帯は、
腹巻き?
なんかずどーんってまっすぐっていうか長方形?円筒形? ちょっと生地が二重になってるところがあるけど、、、腹巻きだよねえこれ?? こんなシンプルでいいの???


驚きましたが、付けるととっても楽でおなかが安定して、あったかいし、いい感じです。世の中には不思議なものがあるもんだ☆。