奈良へ! その前に

umegasane2009-11-01

ダンナと二人でぶらり旅行〜。正倉院展をちゃんと見たい!ということで奈良へおでかけ。こんな気軽さは子供が産まれたらもう無理だろうな。。
新幹線で京都に行き、そこから近鉄に乗り換えて奈良へ向かいました。今回は京都はスルー。だけど、せっかくだからちょっとは京都気分も味わいたい。京都駅の地下街でうどん食べて、駅ビルでふたばの豆餅を買いました♪ 豆餅好き〜!な私たちは、近鉄特急の中でさっさと豆餅ほおばって、いやーこの一口目にあんこまで到達しない時の餅というか豆の塩味がええねんな、あんこのほの甘さが絶妙やし、てな感じで余韻もしっかり楽しみました。

正倉院展は夕方に行ったのもあってか、それほど混雑してなくて、じっくり宝物の数々を堪能できました。さすが宝物、どれも線が綺麗。鏡の象嵌めっちゃイイ! お皿の下の足のカーブほんまキレイ。白地に黒の彩色の妙。展示ケースにへばりついて見てきました〜。
博物館を出て、雨の中もう暗くなった奈良公園を歩いていると、暗闇の中にぼうっと見える動く影が。。そこここの松の木の下に鹿が草を食んでいました。きゅいーと高い声がたまに聞こえるのがどきっとする。。春日大社の御前でうっかり沐浴して眼鏡まで奉納してしまうところだったけど、なんとか無事奈良の夜を過ごせました。神様に感謝。。で、明日はお伊勢参りだ〜!