台風一過の空

今日は空がすごく澄んでキレイだった。
日差しが強くて、カーテンをあけると部屋があっという間にぽかぽかしてきた。布団を干してもいないのに、あのお日さまの匂いがするし。
庭がまぶしい。ホトトギスが名残の花を咲かせているところに、キチョウが来ていました。季節が進んで蝶の姿もまばらになっていたのに。小さな野菊に来るシジミチョウは見かけましたが、ちょっと大きな蝶は久しぶり。どこでどうしていたんだろうこのキチョウ。暖かいから出てきちゃったんだろうか。ホトトギスを次々訪花していました。
夜になって、半分ちょっとぐらいの月が空に出ていました。紺色の空に、薄鼠色の雲がくっきり見えます。田舎ではよく見たけれど、東京では見たことがないほど明るく澄んだ夜空。ビルやマンションがなければ、月明かりに照らされた街がくっきり見渡せるんだろうなあ。まぶしいほどの月の光も、澄んだ藍色の空も、明日になったらもう見られないだろうから、しっかり目に焼き付けようと何度も空を見つめました。